てぃーだブログ › 兼業主夫Tommyの奮闘記!! › My Life (我が人生) › このブログの起ち上げのキッカケ!!

2008年10月16日

このブログの起ち上げのキッカケ!!

最近、母の右眼の調子が良くない、、、

最近、病院で聞き慣れない病名「網膜中心動脈閉塞症」と診断された。
違う眼科でも、同じ症状を言われたので、ほぼ間違いないでしょう。


網膜動脈閉塞症でも、調べたところ次の2種類あるようだ。
・網膜中心動脈閉塞症
・網膜動脈分枝閉塞症

先生は気を遣ってハッキリは言わなかったが、
母は中心動脈閉塞症の方で、直りが期待できなさそう。。。
(文献みると、いずれ視力が0.1以下になるようだ、、、)

まだ、分枝閉塞症の方ならレーザー治療とかで直りやすいようですがね、、、


まぁ、すぐに失明になるわけではないが、
レーザー治療するにしても、直すというより、これ以上症状が進行しないように・・・
という予防的な意味合いが強いよう。


いま、自分にできる親孝行を考えたところ、
1歳10ヶ月の息子の成長を、母の眼に焼き付けてほしいと思い、
「その成長過程を記録しよう」と思ったのがこのブログを起ち上げたキッカケです。


週1回ぐらいの更新ペースになるかもしれませんが、
「兼業主夫・社会起業家Tommyの奮闘記!!」というコンセプトで、
書き綴っていきたいと思っています。。。

今後とも、よろしくお願いします。

↓↓↓ 最後までお読みなったら、クリックのご協力をよろしくお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ



この記事へのコメント
ところで、母さんはPC触れて、ネットできるんでしょうか?気になります

私は子供の為に、もし自分が急に死んだとしても「遺書」として

ブログが子供への想いや思い出、考え方などがたとえPCや記録が

壊れても、アドレス残しとけば、TI-DAさえ残ってれば伝わるかなと。

ネット上の記憶を・・・で始めた感じです。

お互い家族の為、のんびり楽しく頑張りましょう

私の母は「結節性動脈周囲炎」という難病指定を患ってます。

毎日ステロイドを飲んでますが、普通の生活はできます

親の病気は心配ですよね。子供が出来てから親の偉大さが解ります。

家系図も作ろうと頑張ってます。沖縄は戦争で焼かれたところも多いし、

うちも曾祖父の代までしか遡れませんでした。

戸籍法が変わって80年しか保存しないみたいなのでルーツを

知る意味でも調査中です。

今日は長々と書き込みましたが

犬が西向きゃ 尾は東
Posted by きじきじ at 2008年10月28日 00:56
きじさん コメントありがとうございます。
お互い、親が病気していますが、これを機会に親孝行しましょう!

実家は、ネットできる環境はあるのですが、親が見ているかは分かりません、、、
ただ、2,3週間に1回は実家に帰るので、その時にブログみせて話のネタになれば・・・と。  あとデータを記録する意味でも。

子どもが出来て自分が親になると、親のありがたさが分かりますよね。。。

家系図の話は、我が一族でもお盆の時に話になりました。
自分がその関係書類をもっているので、早くマインドマップ等で作成しないといけないんですが、そこで止まっています。

あと家系図って、過去の先祖のモノも大事ですが、
現在の「親戚図マップ!?」も必要ですね。。。
われわれ世代も結婚し子ども達も増えてきているので、それらもまとめないと、ダレダレの子の名前とか分からなくなってしまう、、、
Posted by TommyTommy at 2008年10月28日 14:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。